DIGIMON 25th PROJECT DIGIMONSEEKERS

-NOVEL-

CHAPTER2
Hacker Leon:WWW Airlines flight626

Chap.2-9

 DDLのカフェでレオンとわかれたエイジは、その足で龍泉寺教授のオフィスにむかった。
おはよう。今日は予定がおしていてね……15分で」
 遅いランチを口にしながら、龍泉寺は作業しつつ応対した。デジモンの解析が行われている。

 デジモンを解析、分類する生物学。
 デジモンをAIツールとして利用、応用するシステム工学。
 デジモンをふくむデジタルワールド全体をとらえる環境学、人類への影響を検証する社会学。

 いまでは多岐にわたるデジタルワールド研究だが、龍泉寺は常にフロンティアとして精力的に活動を続けている。
 龍泉寺の研究は、デジタルワールドそのものに挑み続けること。
 観測、採取すべての学問の礎だ。
「お忙しいところ、すいません」
 エイジは恐縮してみせた。
「いや、このあと教え子がくることになっているんだ」
「教え子……?」
「昔のね」
 ということはレオンではないのだろう。エイジはちょっとホッとした。
「SoCの……X国データサーバでのいきさつは報告書のとおりです」
「やはり、ねらいは国家機密級デジモン・ムゲンドラモンだったか。X国はサイバー戦争能力を喪失、しかしムゲンドラモンは破壊、SoCは目的を果たせなかった。作戦としては失敗だね」
 龍泉寺が評価した。
「リーダー・タルタロスは機密級デジモン……究極体を収集しています。目的はわかりませんけど、ただのコレクターとも思えません」
「だろうね」
「一時、現場で行動不能になった幹部のマーヴィンは回復しました。マインドリンクのリミットってヤバいですね……間近で見て、やっと実感わいたっていうか」
「どんな有能な人間でも、時間に追われるとミスをする。不測のトラブルが起きたときなどは、とくに……私でもね」
 龍泉寺は、そこでエイジを見た。
「そう! あせるっていうか、信じられないことで判断ミスるっていうか……」
「将棋の名人でも1分将棋になればミスをする。マインドリンクの持続時間というのは、戦闘においては、デジモン自体のスペックとおなじかそれ以上に重要になる。きみとルガモンが、ハッカーのデジモンにやられなかったのは、時間がきみたちに味方したからだ」
「ふつうに戦ってたら、負けてたみたいな言い方だな」
 ルガモンは、そのことを話すと機嫌がわるい。負けず嫌いなやつだ。
「ふむ……ルガモンはゴキゲンななめかな」
「つぎは……勝つ! あの静電気野郎め!」
「そのためには進化しなければね。まずは完全体だ」
 龍泉寺が言った。
「完全体……!」

 いったいルガモン……ルガルモンは、どんな完全体デジモンに進化するのだろう。

「教授……ルガモンって、どんな完全体に進化するんでしょうか?」
「どのようになろうと、デジモンの進化には正解も不正解もないよ。この地球にいるすべての生物が、そうであるようにね」
 みな自分という〝種〟の可能性を、この世界で試しているのだと。
「おいエイジ……! とにかく完全体に進化だ!」
「おう!」
 負けず嫌いのルガモンとエイジは、たがいに見あった。
ムゲンドラモンについても貴重なデータが得られた。人類史上最悪ともいわれたテロリストデジモン……できれば、どんなカタチであっても捕獲したかったが」
「ハッカーにじゃまされました」
「ふむ」
「あの……」
「知っているよ。レオン・アレクサンダー……私の教え子がハッカー・ジャッジだということは」
 龍泉寺はモニタに、あのカヅチモンの姿を映した。
 それを聞いてエイジは……ほっとした。
「なんだ教授、知ってたのか……おれ、なんて言いだせばいいかなって、考えすぎて頭がこんがらがってて。さっきまでレオっち……レオンと、ここのカフェで会ってました」
「そのようだね」
「てか、もしかしておれ、この仕事クビになったりしないですよね……?」
「なぜだね」
「レオンは、おれがクラッカーやってること、快く思っていないので……」
「レオンくんがどのように思うかは、私の、エイジくんへの評価には関係しない。今後、影響することもない」
 龍泉寺がボスなのだ。
「ですよね! よかった……」
 エイジは安堵の息をついた。
 ほんとうに心から安心したのだ。昔の……小学校のときの人間関係で、いまの仕事を失うとかバカげている。

「それはさておき……きみとレオンくんがねぇ。小学生のころ、私が彼に預けたデジモンドックとデジモンを、きみにだけは見せたことがあったとか。縁はあったわけだ」
「はい。なんか、うれしいです」
「そうだね」
 レオンを通じて、エイジはずっと前から龍泉寺とつながっていたのだ。
「ええと……これ、告げ口みたいで嫌なんですけど。あいつ、クラッカーのおれが龍泉寺教授のところに出入りしてるの、快く思ってません。教授の名前に傷がつくからかな」
「彼は……ええと、なんというのだろう」
 龍泉寺は言いよどみ、指を宙で泳がせる。
あいつ……まっすぐなんです。それがいいところで、昔から変わらないんだけど」
「まっすぐ……なるほど、彼のなかには独特の判断基準があるね。彼は、それを〝正義〟と信じている」
「ガキのころは、そういうの振りまわすとツブされるでしょ? いいコぶるなって。でも、あいつは折れなかった」
「大人になったいま……レオンくんは正義を貫きとおすチカラを得た。リアルでも、ネットワークでも」

 まわりがうらやむエリート大学生となり、AE社の専属ハッカー、究極体デジモンを使うほどに成長した。

 同年代で比べれば完全無欠レベルだ。
「おれが教授の依頼でSoCの調査をしていることは、もちろんレオンには言っていません。でも、あいつはもう気づいていると思います」
「ふむ」
「それで……」
「ああ、わかった! エイジくんは、レオンくんに仕事のジャマをされやしないかと心配なんだね。なにしろ私の教え子だから、始末するわけにもいかず、扱いに困ると。なるほど、確かに」
 龍泉寺はいろいろ合点がいったようだ。
「いや、始末って……ただあのようすだと、スパイ活動をSoCにリークされかねないので」
 ハッカーの立場で考えれば、SoCの内部でイザコザが起きるのは歓迎のはずだ。
「ハッカー・ジャッジのことは、こちらでも考えよう。きみは引き続き……」
 と、オフィスの内線が鳴った。

 つぎの来客がもう来たようだ。
 エイジは帰るぞ、といってホロライズを解除、ルガモンをデジモンリンカーに格納した。
「じゃあ失礼しま……あ! 言いわすれた。リーダー・タルタロスとコンタクトしました」
 帰りがけにエイジが言うと、龍泉寺はメガネのブリッジの位置をなおした。
「タルタロスは……元気そうだったかい」
「ボイチャで声、聞いただけですけど。いろいろうわさを聞きました。タルタロスは、自分が指揮した作戦では、仲間をぜったいDMIAにしないとか。なんか黒いアグモン探してたり……」
 オフィスのガラス扉の外に、来客が姿を見せる。
 龍泉寺がそちらを手招きした。
 昔の教え子と言っていたが……。

 入室した背のたかい女性を視界に入れたとき、エイジはぞわっという寒気に襲われた。
「ありがとうございました」
 顔をふせて足早にオフィスをあとにする
 女性は、擦れ違ったエイジを一瞥しただけで、さほど意に介したようすはなかった。

女性

 おはようございます、というあいさつが聞こえた。

novel_deco

 龍泉寺のオフィスをあとに、エイジは1階のロビーにむかった。
 ゲートをくぐって受付にむかう。
「あ、エイジさん。おつかれさまです。先ほどはどうも」
 受付の初音がこっちを見た。

「おい、今晩ヒマか? もんじゃ食いにいこーぜ」

 ルガモンが勝手にデジモンリンカーから声を上げた。
「おい……! ゲートの外ではおとなしくしてろって」
 エイジはあわてた。
 まわりの来客がチラチラこちらを見ていた。エイジがナンパしたように思われたはずだ。
「え……デジモンにさそわれちゃった!」
 初音はくすくす笑っている。
「エイジのかわりに言ってやってんだよ。子分思いだろ、おれ」
「このバカデジモン……! 引っこんでろ」
 エイジはデジモンリンカーの音量を強制OFFにした。
あのさ、初音っち」話を強引に変える。「いま、龍泉寺教授のところに来ている客……あれ、警察の人だな」
 見ればわかった。制服を着ていたから。
「うん。警視庁の……デジモン関係の人」
 初音は小声で言った。
「やっぱりか」
 とするとデジ対かもしれない。クラッカーの本能がそうささやいた。
「龍泉寺教授は警察にも顔が利くから……。あの女性は、たまにラボにくるね」
「教授の教え子らしい」
「教え子……? そうなんだ」
「名前とか、わかる?」
 エイジはいっそう小声になってたずねた。
「警視庁の徐月鈴さん。背が高くて、きれーな人だよね……エイジさん、もしかして年上好き?」
 中華系の名前だが……警察官ということは日本人なのだろう。
 エイジはパスを返却した。
「ところで初音っち……もんじゃ、どうする?」
 エイジはダメもとで言ってみた。
 初音は、ちょっと考えたあと、
「あのね、実は……」
「?」
「エイジくんならいいかな……仕事してるし、ぜんぜん大人みたいだし。折りいって相談したいことがあるんだ。これ、私のGriMMのアドレス」

 初音モカ

 エイジのスマホに通信が届いた。初音の連絡先だ。
 エイジはどきどきした。
「えと、相談って……?」
「あとでメッセージ入れるね。エイジくんにしか話せないことなんだ……」

novel_deco

 レオン・アレクサンダーが電臨区のタワーマンションに帰宅すると、部屋の照明が自動でついて、BGMが静かに流れはじめた。

エサにしますか、それともお風呂?」
「パルスモン? なんだそれは」
 ホロライズして現れたパルスモンの言動を、レオンがいぶかる。
「ルガモンに教わったんだ。ご主人様が帰ってきたら、子分はそうやって迎えるんだって」
「やれやれ……。パルスモンは、ぼくの子分じゃないよ」
 セキュリティ、空調、水回り、家電、マンションのすべてのシステムはネットワークで集中管理されている。
 レオンは、いわゆるAIアシスタント、スマートスピーカーとしてもデジモンを利用していた。
「パルスモン、調べて。キーワードは……」
「WWW-626便の乗客名簿だね」
 リビングの壁の大型モニタにデータが表示された。
 付きあいが長いと、デジモンはパートナーの考えていることまで察するようになる。
 これをAIの学習効果というのか、デジモンのくせに気が利くやつ……というのかは議論がわかれるところだ。
「…………」
「いいのかい? この事件はきみにとって……」
 レオンは荷物を置くと、薬局でもらってきた袋の中身をテーブルのトレイにぶちまけた。
 ボトルの水で、カプセルと錠剤をのどに流しこむ。
「ああ、トラウマだ」レオンは自問した。「でも、むきあわなくてはならない。過去の、未熟だった無力な自分と……乗客名簿を検索」
「検索……HIT2件。日本人……記録を照合、永住夫妻で間違いない。エイジの両親だ」

 あのとき

 ハイスクール時代。レオンは駆けだしのハッカーとして、パルスモンとマインドリンクを果たした。そして……。
「ぼくにはエイジに、とやかくいう資格なんかなかったんだ」

 救えなかった。

 未熟だった自分には、どうあがいてもWWW-626便の墜落を防ぐことはできなかった。できなかったとしてもだ。
「でも、エイジにはクラッカーをやめてほしい。正しくないからだ。たとえエイジに嫌われても」
 言葉では迷いながら、結論はゆるがなかった。
 自分の〝正義〟に殉じる。それが無法を許さぬハッカーにとっての人生だから。

 迷わずに、生きる。

「レオン」パルスモンが言った。「ルガモンと戦うの?」
「エイジがクラッカーをやめないのなら、ね」
「そっかぁ……」
「ぼくらは、もうSoCにケンカを売ってしまった。むこうがほうってはおかないさ。ハッカーとクラッカーは、ネットで……デジタルワールドで決着をつけなくちゃならない」

novel_deco

 となりにある郵便局のまえで、近所の奥様たちがたむろして話す声で、エイジは目を覚ました。
「んー」
 ロフトで布団にくるまったまま、デジモンリンカーで時間を確かめる。
「起きたか、エイジ」
「おはよ、ルガモン。なんかメッセージとかあった?」
 ルガモンは……ロフトにはいない。下にいるようだ。
「そんなの自分でチェックしろ」
「はいはい」
 エイジは寝転がったままスマホを手にした。

 GriMMのトピックをチェック。
 毎日、いろいろ送られてくるショートメッセージを確認する。
「マーヴィンからお礼ギフトきてんな。まめな人だな……なんか、おかえししなきゃ」
「表のアカウントにモカちゃんからメッセージきてんぞ」
「モカちゃん? だれ」
「DDLの受付」
 初音……モカ。
「バーカ、それはやく言えよ。こっちに転送しといて……」
「恋人が浮気してるっぽいから、クラッカーのエイジなら、彼氏のアカウントをこっそりクラッキングできるかな……だと」
 ルガモンは、わざわざ初音の下手な声マネをして内容をしゃべった。
「…………。それは転送しなくていいや」
 彼氏いたのかよ、そりゃいるよな……エイジは朝からテンションがダダ下がりだ。
 だいたいクラッカーをなんだと思っているのだ。他人のアカウントをクラッキングしたら立派な犯罪者だ。リスクに対してメリットがまったくない。
「これさ、モカっちはエイジを信頼してるってことだろ?」
 ルガモンはこだわった。
「お?」
「それでモカっちの彼氏が浮気してたら、あっちはわかれるじゃん? そしたらモカっちは、おひとり様だろ」
「ルガモン、おまえ……デジモンのくせに」
 人間関係に興味があるのか。エイジはびっくりした。
「あと、重要メールきてんぞ。チャンネルSoCの管理者からだ」
「へー、なんだろ」
「なんか緊急の用らしい」
「…………」エイジはわれに返った。「って、SoCの管理者っていったら」
「例のリーダーだろ。タルタルソースみたいなやつ」
「それを最初の最初に言え……! というか夜中でもなんでも、たたき起こせ!」
「なんでおまえがキレるんだよ」
「ったく……!」
 エイジは急いでメールボックスをタップした。

 SoCのリーダー、タルタロスだ。

「マジか……本物」
 チャンネルの管理者から来ているから、本人だ。偽メールを疑う余地はない。

 クラッカー・エイジ。X国での作戦における、きみの活躍はすばらしかった。マーヴィンのことは心から感謝する。きみのような有能なクラッカーが、SoCに参加してくれたことはよろこびだ。さて、きみをA級クラッカーと見こんで依頼がある。

 ついに……! SoCのリーダーからのアプローチだ。
 エイジはメールを読みすすめた。

 X国での作戦はハッカーによって妨害されて失敗した。貴重な国家機密級デジモンをロストする結果となった。
 そうだ、ハッカー・ジャッジだ。
 報復として、あのハッカーの鼻を明かすことはできるだろうか。
 SoCはクラックチームとしての看板を背負っている。
 方法は一任する。ジャッジの名声を、へし折れればいい。

「ガチな話になってきたな……」
 ハッカー・ジャッジを放置すれば、SoCの沽券(こけん)にかかわる。
 シメシがつかない。今後、ずっと負け犬の汚名を着せられることになるだう。
 無法のアンダーグラウンドデジタルワールドをシノギにしている以上、ナメられるわけにはいかないのが裏稼業のつらいところだ。
 タルタロスとしては、エイジのSoCへの忠誠心を試す意味もあるのだろう。
 踏み絵だ。
 ここで依頼を断れば、それまでだ。タルタロスは疑い、エイジと距離をとるだろう。
「よし……! レオンに勝てば、タルタロスはおれを認める」
 シンプルに最短距離で。
 エイジの目的は、龍泉寺教授の依頼をやり遂げることだ。
「レオンと戦うのか?」
「ああ、そうだ」
「エイジは、レオンが嫌いなのか? トモダチってやつなんだろ」
 ルガモンはふしぎそうだ。
「デジモンは……たとえば、だれか協力したりしないのか? おまえと9番街のデジモンたちは仲間みたいなもんだろ」
「子分だ」
「じゃあ……その子分同士は仲間だろ?」
「ウォールスラムで生き延びるために協力してるだけだ。そのほうが生存効率が上がるから」
 といわれてしまうと……それは、確かに友達という感じではないのか。
 常に生存競争にさらされる、たとえば野生動物なんかには、ボスや群れ、血縁関係の絆はあっても、友達みたいな関係はなじまないのかもしれない。
「友達っていうのは……なんだろ。いろいろあるけど、いっしょにいて楽しいっていうのは当然として……おれが思うのは、そいつのために自分が、なにかをしてやりたいと思えるやつだ。ちょっとくらい自分が損してもだ」
「損!? 損はしたくねぇぞ」
「まぁ、そうだろ。それは他人ならそうだ」
「友達って……なんか、思ってたよりハードモードだな……!」
 ルガモンは考えこんでしまった。
「いまのおれが、レオンにしてやれることなんか……」

 なにもない。

 ゴロンと横をむく。
 壁と天井に圧迫されるロフトは棺桶みたいで。
 レオンは、なんでも持っている。
 嫉妬していたのはエイジもなのだろうか……。
 そういう自分は嫌いだったので、エイジは考えるのをやめた。

そっか、パルスモンと戦うのか」
「究極体カヅチモンだな。……嫌なのか? ルガモンは」
 横になったまま声だけでたずねる。
「んなわけねーだろ! あの静電気野郎、さんざん下に見られたし、つぎ会ったら、けちょんけちょんにして勝ちたいって気持ちでいっぱいだ!」
「だよな! おれも……勝ちたい。レオンには負けられない」
 クラッカーとして積み重ねてきた。
 その龍泉寺教授との仕事も縁も、なにもかもレオンが奪おうというなら。

 レオンが、エイジの人生に、ハッカーの正義感だけでかかわろうというなら。

 そのことより大切で重くて、ゆずれないことなど、いまのエイジにはない。
(高校の卒業式にも出なかった。どんな顔していいかわからなかったからだ。実家を追い払われたときのことは忘れられねぇ……)
 二度と、あんなみじめな思いはごめんだ。
「おれが進化して! パルスモンを、カヅチモンをやっつけたら……」
「おう、その気合いだ」
 エイジはロフトから顔を出して、下を見た。
「……やっつけたら、どうするんだろうな?」
 ルガモンは……首をひねった。
「なんだ、それ」
「わかんねーよ。こういう感じになったこと、ねーし」
「デジモンの心は乙女心よりフクザツだな。あ……もしかして、びびってんのか」
「…………! つぎにそれを言ったら、二度とマインドリンクしてやらねぇからな!」

 たがいのデジモン同士の戦いで

 クラッカーとハッカーは、ネットワークで決着をつけなくてはならない。
 もちろんレオン本人に危害を加えるわけではない。そんなのは、ただの殺し屋だ。
 折るのはレオンのプライド、ハッカーの〝正義〟だ。

そういえばルガモン、DDLのカフェでパルスモンになにかもらってたな? なんだったんだ、あのプレゼント」
 エイジは昨日のことを思いだした。
「開けてねーよ。やべー爆弾とか入ってたら、やだろ」
 ルガモンがデータをホロライズした。ボックスは開封せず、そのままだ。
「ハッカーからのプレゼントとか、まぁ開けないよな」
 エイジは苦笑いだ。コンピューターウィルスが仕こまれているかもしれない。
「で、どう勝つんだ、エイジ」
「いまのおれたちじゃ、レオンとカヅチモンには勝てない。勝てないけど……勝つまで進化だ!」
「強くなるのは、いいな!」
 ルガモンは自分が強くなることについてはポジティヴになる。
「レオン……おれは、やるぞ。だれかをうらやむだけの人生なんかごめんだ。おれは……おれとルガモンで、クラッカーとして勝つ! ハッカーのおまえを、へし折る!」
 龍泉寺の信頼を勝ち取る。
 教授の教え子であるレオンを押しのけてでも。その先に人生の成功があるからだ。

 エイジは作戦を考え、ルガモンと話を詰めた。
 リーダー・タルタロスの依頼どおり、レオンの鼻を明かす方法は

キャラクターデザイン・挿絵イラストレーター:malo

前の話
Chap.2-9
次の話