DIGIMON 25th PROJECT DIGIMONSEEKERS

-NOVEL-

CHAPTER1
Eiji:Wolf of ninth avenue

Chap.1-6

 クラッカー・ファングこと永住瑛士は、クライアントであるアバディンエレクトロニクス(AE社)・電臨区デジタルラボ(DDL)の龍泉寺教授をおとずれた。
 そこで最新型デジモンドック・デジモンリンカーとともに1体のデジモンをうけとる。
 駅前の店で牛丼肉盛り温玉付きをテイクアウトすると、エイジはひさびさに気分よく家路についた。

 チーン

 仏具のリンを鳴らす。
 ひとりぐらしの極狭ワンルーム(3畳)ロフト付に家具調の仏壇、ローソクはLEDだ。火事になるから、ふだん線香はあげない。
「はい、ただいま。とーちゃんかーちゃん、じーちゃんもばーちゃんも」
 ついでに犬も。
 操出の位牌には家族の札がいっしょに入っている。なぜか昔、飼っていた犬のぶんもある。
 手をあわせると、エイジは座卓でひとり夕食をとった。
 腕のデジモンリンカーを見る。
「見たことないデジモンだよなー、おまえ」
 ルガモン。
 カラー画面では犬っぽいデジモンがまるくなっていた。

極狭ワンルーム(3畳)ロフト付

 このデジモンを育成してほしい。

 龍泉寺からの依頼は、いたってシンプルだった。
 GriMMをのぞけば、デジタマ育成の仕事はすぐ目につく。
 ペットでいうならブリーダー。
 一種の学習型AIプログラムであるデジモンの成長は、誕生からの行動パターンがおおきく関係するという。であればデジモンをあつかう専門家のクラッカーが、ブリーダーをかねることもあるわけだ。

 私の研究に関心があるなら。ルガモンとの出会いは、きみにとって非常に興味深いものになるはずだ。

「あの龍泉寺教授にそこまで期待されたら、やるしかないでしょ!」
 人生で、こんなに興奮したことはなかった。
 とにかく、あの人についていけばまちがいない。
 とはいえエイジは、デジモンの育成経験はあまりなかった。
「ティラノモンが3頭いるけど、やっていることはツールの調整……チューニングだしな。それも育成といえばそうだけど」
 座卓に手もちのデジモンドックをならべる。
 モノクロ液晶画面にドット画のティラノモンが映っていた。格納しているのは、手のひらにおさまるサイズのドックだ。
 このタイプはスペックとしては旧式だが、設計図が出まわっていて、パーツが比較的手に入りやすく自作しやすい。GriMMのクラッカーむけショップでは専用筐体、完成品が取引されていた。エイジもいくつか所有している。
「納品用のドックは、教授がメモリ領域が壊れてるとかいってたっけ……パーツ交換だな。まぁ、デジモンリンカーがあるからいそがなくていいか」
 腕にまいた新品のデジモンリンカーを見て、エイジは思いだしたようにニンマリした。
 このルガモンは、エイジにとってまるで幸運の使者だ。
 大切にしないと……そう思えてくる。
にしても、シャワーのときも24時間デジモンリンカーをつけたままにしろって、どういうことだろ……?」
 完全防水、抗菌仕様なので問題はないようだが……。

novel_deco

 エイジがあたらしいガジェットの操作をおぼえる2、3日のあいだにも、ルガモンは成長した。
 デジモンリンカーでエイジの鼓動を感じながら、すくすく育つデジモン。
「なんだか胸にいだいてそだてた、わが子って感じ~」
 エイジは腕時計のなかのデジモンをいとおしく見守った。

 デジモンの成長進化は体系づけられている。
 デジタマから孵化すると、まず幼年期のステージにすすむ。
 これはデジモンの赤ちゃんだ。まだ学習できておらず、すぐにはツールとして有用につかえるわけではない。
 ふつうは、この幼年期の段階からデジモンの育成がはじまるのだが。ルガモンはすでに、つぎのステージである成長期だ。

 エイジはGriMMでブリーダーむけの質問を飛ばした。
 もちろん龍泉寺からの仕事のこと、ルガモンのことはいわずに、一般的な「犬っぽい」デジモンの育成法について……。
 そもそもルガモンのことは、GriMMを検索してもまるでHITしなかったのだ。
「AI学習用プログラム、トレーニングプログラム……いろいろあるんだな」
 ちょっと、めんどくさいかも。
 いまになってエイジは後悔しかける。
「ペットを飼うとか、いつ以来だ。ガキのころ飼ってた犬が死んで以来か」

 デジタルワールドのありさま、デジモンのありさまを、この目で、じかに見ること。仮想モニタと観測データではない、人間の五感で直接デジタルワールドを、とらえること。

 龍泉寺は、そんなすごい研究をしている先生だ。
「そんなことができるなら見てみたいな。おれも、龍泉寺教授が見ている世界を。デジモンが生きている世界……かぁ。ルガモン……おまえをそだてれば、完全体や究極体まで進化すれば、なにかがかわるのかな?」
 リアルワールドとデジタルワールドの〝軛〟をこえる。
 龍泉寺がいっていたように、そんな超一流のクラッカーになることができたら。
 通知が飛んだ。
 スマホを手にとる。GriMMでの質問について返事がきたようだ。

 ファング、デジモンの育成デビューおめでとう!
   成長期から育成するなら、ほかのデジモンといっしょに多頭飼いがおすすめ。
   2頭以上でいれば、勝手に遊んで、どんどん学習してくれるからね。

「なるほど、デジモンの多頭飼いか! さすが集合知!」
 エイジはさっそくティラノモンのドックとデジモンリンカーを接続した。
 最新型デジモンリンカーには充分すぎるほどの容量と処理能力があった。ルガモンを、ティラノモンたちといっしょにしておけばいいだろう。
 でも……エイジはうっかり、その回答のつづきを読んでいなかった。

 デジモンによっては、犬とおなじで群れの順位づけにこだわるから。
   しつけは最初が肝心だよ!

 そうして……。
 数日後、たいへんなことになってしまった。

キャラクターデザイン・挿絵イラストレーター:malo

前の話
Chap.1-6
次の話