デジモンプロファイル

[デジプロ知識] 「Xプログラム」と「X抗体」

  • デジプロ知識

2022-02-22

#027

デジモンたちの新たな進化の可能性「X-進化(ゼヴォリューション)」。その「X-進化」を遂げたデジモンを「X抗体デジモン」と言うギャ。そこで今回は、「X-進化」のきっかけとなった「Xプログラム」や「X抗体」についてまとめてみるギャ。

「プロジェクトアーク」と
「Xプログラム」

あるとき、デジモンの成長や増加によりデジタルワールドのストレージ許容量がオーバーし、崩壊の危機が迫っていた。そこで、一部のデジモンを「ニューデジタルワールド」に移し、残ったデジモンたちは「Xプログラム」によって消去する計画「プロジェクトアーク」が始動した。 「Xプログラム」は、イグドラシルが生成したウィルスプログラム。デジモンが感染すると、一定の潜伏期間を経て、発症するとデジコアが強制的に機能停止する。

「X抗体」と「X-進化」

「Xプログラム」に感染したデジモンが、ウィルスを自ら体内に取り込み、「Xプログラム」に対抗する抗体を作りだす。それが「X抗体」である。「X抗体」を得たデジモンは、デジコアの潜在能力が引き出され、同じ成長段階のまま、より強い姿へと変化する。後天的にX抗体を得たデジモンは、X抗体を摂取し続けなければ消滅してしまう。元からX抗体を持って、生まれるデジモンもいる。

後天的に「X抗体」を得た
デジモンの一例

先天的に「X抗体」を得ている
デジモンの一例

アグモン博士のまとめ

「X抗体」の歴史は、デジタルワールドとデジモンの生存をかけた戦いの歴史なんだギャ! より強力・凶暴になったデジモンたちの生態から、目が離せないギャ…!

このレポートもおススメ!

デジモンプロファイルトップにもどる