トピックス

TOPICS
2022/02/10
  • モンモンメモ

モンモンメモ‼vol.83 SCSAディーアーク最新の進化機能初公開!

皆様、こんにちは!

SCSAディーアーク開発担当のNです。

 

今回も皆様にSCSAディーアークの魅力をどんどんお伝えしていきたいと思います!

 

皆様がSCSAディーアークを初めて手にして電源をONにするとどうなるのか・・・?

この画面に記憶はございますでしょうか?



そうです!

第1話でタカトがギルモンを誕生させた際に実際にディーアークに表示されていた画面となります。

電源を起動した際にデジタマが表示され、番組同様に孵化する演出が再生されます。

※レナモン、テリアモンも同様の演出にて本体が起動致します。

デジモンが誕生するシーン、かなりワクワクするシーンですので期待してお待ちください!

 

そして今回初めてお伝えする内容になりますが

実は「超進化プラグインS」や「ブルーカード」をスラッシュすると進化バンクが再生されるだけではなく、中にいるデジモンが進化します!

どういうことか詳しく説明しますと、実は今回のSCSAディーアークは進化フェイズを記憶する機能がございまして、基本画面の状態でデジモンが表示される仕様となっております。


 

このように今は成長期のデジモンであることを認識しております。

初回起動時は成長期のデジモンなのですが、「超進化プラグインS」をスラッシュするとこのデジモンたちが成熟期へと進化しております。



もうお分かりかと思いますが、「ブルーカード」をスラッシュすることでこのデジモンたちは完全体へと進化します。


 


そしてボタン操作によって究極体の進化バンクを再生することで究極体へと進化します。



このようにただカードスラッシュをして進化バンクが再生するだけでなく、中のデジモンが進化し、この状態で初めてそのキャラクターのセリフが再生できるようになります。

なので、画面にギルモンが表示されているときはグラウモンやメガログラウモンの音声を再生することはできず、タカト、ギルモン、クルモン、掛け合いのボイスを再生することができ、画面にグラウモンが表示されている状態で初めてグラウモンの音声が聞けるようになります。

※グラウモンの状態でもタカト、クルモン、掛け合いボイスは聞くことができます。

 

もちろん進化させてしまったら元に戻れないのかという心配があるかと思いますが、番組同様、キャラクターを退化させる機能もございますのでご安心ください。

 

こちらもご自身のお好みで設定を変えて遊んでいただければと思います。

 

そして本日最後のトピックスになりますがBGM再生モードの画面を公開いたします。



画面には曲名とイコライザが表示され、楽曲再生中はこちらの画面が動きます!

玩具オリジナルの表示となりますが、スマートかつかっこいいデザインへと仕上げました。

こちらでお好きな楽曲を再生して遊んでいただければと思います。

また、もちろん楽曲を再生しながらキャラクターのセリフを鳴らすこともできますので、あのシーンを再現してBGMを鳴らしながらセリフを聞くなど思い出に浸ってみてください。

 

先日、デジモンウェブ公式Twitterにて音声収録中のアナウンスをしましたが…実は今回のSCSAディーアークは一部の音声を除いて新規収録の音声を使用しております!

 

次回は実際にディーアークに収録されているセリフリストを一部紹介させていただきたいと思っております。

また、ディーアーク本体の塗装サンプルやカードサンプルの画像を公開したいと思います。

 

それではまた次週お楽しみに!

 

※記事内の画像は全て開発中のものです。

※商品の内容は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。



©本郷あきよし・東映アニメーション 

 戻る