デジモンプロファイル

[デジモンレポート] ライバル関係にあるデジモンたち

  • まとめてみた

2022-12-08

#022

独自に生態を築いているデジモンたち。協力しあったり、敵対していたり…、デジモンたちで独特の関係値を持っているものがいるギャ。デジモンたちが生存競争をくり広げているデジタルワールドにおいて、 「ライバル」関係にスポットを当てて、デジモンたちを紹介するギャ。

ライバル同士のデジモンの一例

自分と近しい実力を持つ存在を、認め、互いに高め合う競争相手を「ライバル」と呼ぶ。デジモンたちの中には、自他共に認めるライバル関係が存在する。

レオモン vs オーガモン

左から、レオモンオーガモン。正義の心を持つレオモンと、好戦的で破壊の限りを尽くすオーガモンは、生き方・信条の違いから、常に競い合っている。

イガモン vs リボルモン

左から、イガモンリボルモン。同じ「ウィルスバスターズ」に所属しているデジモン同士、古くからの戦友であり、互いの力を認めあう関係である。

ランクスモン vs ガルルモン

左から、ランクスモンガルルモン。燃え盛る毛皮を纏い熱帯のジャングルに住むランクスモン、青白い硬質の体毛を持ち極寒の地で身体を鍛えたガルルモン。性格は真逆だが、四足歩行の獣型デジモンとして互いを良きライバルと認識している。

ボルケーモン vs エテモン

左から、ボルケーモンエテモン。ともに完全体で、「声音」を使用する必殺技を持つデジモン同士、互いを強敵と認めあっている。

ポテモン vs バーガモン

左から、ポテモンバーガモン。フライドポテトのデータを読み取ったポテモンと、ハンバーガーのデータを取り込んだバーガモン。同じ食物型同士、どちらがファーストフードの主役かを競いあっている。

グランクワガーモン vs ヘラクルカブテリモン

左から、グランクワガーモンヘラクルカブテリモン。昆虫系デジモンの邪悪な最終形態であるグランクワガーモンと、2種の昆虫系デジモンのデータを併せ持ち究極の進化を果たしたヘラクルカブテリモン。昆虫系デジモンの覇権を狙い、常に戦いをくり広げている。

特定の相手をライバル視する
デジモンの一例

「お互いを」というより、自分と似た性質を持っていることから、一方的に相手を「ライバル」だと思っているデジモンもいる。

ピヨモン

左から、ピヨモンパタモン。どちらも飛行能力を持つものの、飛ぶこと自体を苦手としている。ピヨモンは同じぐらいの飛行能力を持つパタモンをライバル視している。

フローラモン

左から、フローラモンパルモン。植物型で大きな花弁を持つフローラモンは、そのプライドの高さから同形態のパルモンをライバル視している。

ウィッチモン

左から、ウィッチモンウィザーモン。ウィザーモンを出し抜くために、わざわざ後を追って別次元デジタルワールド、ウィッチェルニーからやってきた。修行にはしっかり励んでいる。

スティフィルモン

左から、スティフィルモンワーガルルモン。同じ二足歩行の獣人型デジモンとして、ワーガルルモンをライバル視して日々研鑽に励んでいる。

ニセアグモン博士

左から、ニセアグモン博士アグモン博士。アグモン博士に強いライバル心を持っており、肩書を真似し、困らせるアイデアを常に考えている。

アグモン博士のまとめ

どうだったかギャ!? たくさんの関係性がみえてきて、デジタルワールドの様子が想像しやすくなったギャ。いい加減、ニセアグモン博士はどうにかしたいギャ…。 

このレポートもおススメ!

デジモンプロファイルトップにもどる