トピックス

TOPICS
2020/11/13
  • 商品情報
  • モンモンメモ

モンモンメモ‼Vol.57「デジモンペンデュラムZⅡ」初期のラフイラスト大公開!

皆様、「デジモンペンデュラムZⅡ」はもうご予約いただけたでしょうか?

新たな3勢力が加わったZⅡ!是非チェック頂ければと思います。



今回のモンモンメモですが、実は…ZⅡの新キャラたちの貴重資料…初期のラフイラストを入手いたしました!


イラスト完成までの大まかな流れは、

[① コンセプトスケッチ →②各デザイナーがそれを元にラフ作成 →③チェック総仕上げ]

となります。(かなり大まかですが)

ちなみにペンデュラムZに関するコンセプトスケッチは(Vol.55のインタビューなどで度々ご協力いただいている)PLEXのK氏が作成し、そこから各デザイナー様へイメージと設定を元にキャラクターを作り上げていったそうです!

今回ご紹介するのは①~②にあたる資料になります。


初期デザインや片隅に描かれた情報にワクワクするタイプなのですが皆様はいかがでしょうか…?

K氏からいくつか補足コメントも頂戴いたしましたのでラフイラスト共に紹介させていただきたいと思います!



【WIND GUARDIANS】

■コンセプトスケッチ


■ラフイラスト

ポームモン(上段左)/パラサウモン(上段右)/トロピアモン(下段左)/エントモン(下段右)



「WIND GUARDIANS」は植物系を中心に補強を図ったとのことでしたね。

初期段階でかなり完成に近いデザインだった様子。

トロピアモンは舌が花びら風なのでしょうか。見えない部分のデザインにもこだわりを感じます…!


[補足コメント]

K氏:ポームモンはクチバシがあってさながら鳥だったが、恐竜系への派生も考慮し、始祖鳥のような恐竜っぽさのある口先に変更してもらいました。


なるほど…進化先に違和感がないようちょっとしたところにも細かい調整が加えられているのですね。

(個人的に小さく描かれたポームモンのいかくのイラストが可愛くて好きです)。



【METAL EMPIRE】

■コンセプトスケッチ



■ラフイラスト

ジャンクモン(上段左)/マッハモン(上段右)/リベリモン(下段)



ジャンクモンはVol.55のインタビューでもあったように要素のバランスを検討した様子が窺えます。

コンセプト時のリベリモンの4つ足は凶悪さが出ていてこれはこれでインパクトがありますね…。ラフのミサイルが発射される機構の説明など、機械化が多いデジモンならではの練り込まれた設定もとても魅力的です!


[補足コメント]

K氏:マッハモンは「誰かを乗せることを意識しないでいい」くらいのニュアンスで伝えたところ、めちゃくちゃ乗せる気のないデザインで仕上がってきました。キャラ性がむしろそれで出てきたのでそのままGOとなりました。


ラフイラストによってマッハモンのキャラが確立されたのですね…!

殺意の増した機体にとてもそれを感じます。



【Vi BUSTERS】

■コンセプトスケッチ



■バルキモン(上段左)/ミミックモン(上段右)/マンティコアモン(下段)



バルキモンは今とだいぶ姿が違う案が…!遺跡を守護するデジモンとしてこちらも荘厳な雰囲気を感じるデザインになっています。

初期設定だとミミックモンの名前はリベリモン(仮)だった模様。またインタビューであった樽イメージの他に処刑人イメージもありました。

マンティコアモンの天使的な要素も感じるけど獰猛な魔獣デザインなところが、「Vi BUSTERSなのにウィルス種」という矛盾感を表しているようにも思います…!


[補足コメント]

K氏:バルキモンのカバもキリン案もとても良かったので、別の形でデジモンとしてキャラクター化できる日がくればと思います。

リベリモンという名前よりもミミックモンの方がイメージが伝わりやすく、デザインにもマッチしたためこちらを採用しました。リベリモンという名前自体は捨てがたかったので、キャライメージにも合うメタルオーガモンと仮称していた方に採用しました。


今までありそうでなかった「ミミック」というモチーフと名前がうまく合致したキャラですね…名称のしっくり感もキャラの大事な要素の一つだと感じます!



初期デザインからのZⅡキャラたち裏話、盛りだくさんでお伝えしましたがいかがだったでしょうか…!彼らの新たな魅力発見できましたら幸いです!


新たなキャラが加わった「デジモンペンデュラムZⅡ」!

皆様に楽しんでいただけるよう着々と準備を進めております。

是非その手に取って新たなデジモン達との出会い、体験してみていただければと思います!



それでは、また次回の更新でお会いしましょう!See you!

 戻る