トピックス

TOPICS
2023/08/01
  • モンモンメモ

モンモンメモ‼Vol.112 「SCSA D-3ver.本宮大輔/ver.一乗寺賢」についてご紹介!!

皆様こんにちは!

SCSA企画開発担当のNです。


既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

7月28日(金)より

『SuperCompleteSelectionAnimation D-3ver.本宮大輔』

『SuperCompleteSelectionAnimation D-3ver.一乗寺賢』

の予約が開始致しました。




昨年10月に開催した「NARIKIRI WORLD」に参考出展させていただいてから

かなりのお時間が経ってしまいましたが、満を持して予約開始となりました。


SCSA D-3、今回は大きく3つポイントがございます!

まず最初のポイントは本体に関してです。

今回のD-3は放送当時に発売していたD-3から造型を一新しております。

「SuperCompleteSelectionAnimation」のアニメ設定画を忠実に再現するコンセプトに基づき、アニメに登場したD-3を目指し、新規設計を行いました。

過去の玩具を持っていた方は少し違和感があるかもしれませんが、アニメには今回のような感じのD-3が描かれていました。

アンテナが長く、ほぼ左右対称のアウトライン、少し縦に長い印象が特徴です。

既に「デジフェス2023」や「大テイマー交流会ツアー2023」でご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、今後も「大テイマー交流会ツアー2023」で展示予定となっております。

アニメのデザインもかなりかっこいいデザインとなっていますので、是非実物サンプルをご覧いただけますと幸いです。



続いてのポイントですが、今回のD-3はSCSA史上初の2モード仕様となっております。

予約ページにも書かれておりますが、ver.本宮大輔は「デジタルワールドモード」と「現実世界モード」、ver.一乗寺賢は「デジモンカイザーモード」と「一乗寺賢モード」の2モードがあります。

モード切替時にはデジタルゲートを潜る演出であったり、優しさの紋章が光る演出であったりとエモい演出が入ります。


   


モードが切り替わることでホーム画面の背景が切り替わり、どちらのモードであるか視認できる他、ホーム画面上に表示されるデジモンが変わります。

ver.本宮大輔の「デジタルワールドモード」ではブイモンがデフォルトで表示され、ダークタワーを破壊する遊びや楽曲「家に帰ろう~ターゲット インストゥルメンツ~」が再生できるようになります。「現実世界モード」ではチビモンがデフォルトで表示されるようになり、「さあ、デジタルワールドへ行こう!」が再生できるようになったり、チビモンの台詞やブイモンへの進化演出などを再生することができます。


   


ver.一乗寺賢の「デジモンカイザーモード」ではデジモンが表示されず、デジモンカイザーのボイスがふんだんに収録されています。楽曲も「暗黒の微笑み~デジモンカイザーのテーマ~」「激突!!」「死闘」等、デジモンカイザーが登場している時に鳴っていた楽曲が再生できるようになります。デジモンカイザーとワームモンの掛け合い台詞が聴けるのもこちらのモードだけとなっております。

また、「一乗寺賢モード」ではワームモンがデフォルトで表示されるようになり、その他楽曲が再生できるようになる他、賢とワームモンの掛け合い台詞を聴くこともできます。


   


ご紹介したのは一部にはなりますが、このようにモードによって異なる遊びができますので是非ご期待ください。



最後のポイントは音声入力機能です。

今回のD-3は声を発することでデジモンが進化するギミックが付いております。

D-3に向かって「デジメンタルアップ!」と叫ぶと「ラララ~ラララ~」とアーマー進化時の挿入歌である「Break up!」が流れてブイモンがアーマー進化します!

ver.一乗寺賢の「デジモンカイザーモード」ではD-3に声を発することでアグモンの暗黒進化ができちゃいます!メタルグレイモン、スカルグレイモンへの進化はもちろん、キメラモンの合成を行うことができます!



後日、進化バンク等も随時公開していく予定ですので、是非そちらをご覧いただけますと幸いです。



「デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING」の公開も着々と迫ってきておりますが、こちらも是非楽しみにお待ちいただければと思います。



今回紹介したSCSA D-3こちらから予約できます。

『SuperCompleteSelectionAnimation D-3ver.本宮大輔』

https://p-bandai.jp/item/item-1000195585/

『SuperCompleteSelectionAnimation D-3ver.一乗寺賢』

https://p-bandai.jp/item/item-1000195586/


次回の更新もお楽しみに!

 戻る