TOPIC012

今回のピックアップデジモンは「ディアボロモン」「メイクーモン」「エオスモン」!

この記事をシェアする

ディアボロモン

2000年に公開された劇場アニメ「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」にて登場し、敵役としてインパクトを残す。作中では軍事コンピュータをハッキングし、ミサイルを発射。主人公・八神太一(やがみたいち)達がミサイルを止められるかどうか、ゲーム感覚で楽しんでいた。生まれたばかりゆえの純粋無垢な悪意で、世界滅亡の危機を引き起こした凶悪なデジモンだ。

大量のコピーを使った数の暴力でウォーグレイモン達を圧倒したり、進化前のインフェルモンの時には作品の禁じ手とも言える「進化中に攻撃」をするなど、性格・実力共にその凶悪さを作中でいかんなく発揮している。

不気味な容姿と強大な力は強烈な印象をユーザーに植え付け、以降に発表された作品でも、ディアボロモンを始めとする「ケラモン系統」は、ある種アイコニックな存在として登場するようになる。ゲーム「デジモンストーリーサイバースルゥース」では真田アラタ(さなだあらた)が使役するデジモンとして登場するなど、単なる悪者だけでは終わらない魅力に溢れた人気キャラクターである。

主な登場作品

このディアボロモンのイラストはデジモンカードゲームに収録!

デジモンカードゲーム ブースターパック

ULTIMATE POWER【BT-02】

ディアボロモンを
デジモン図鑑でみる

メイクーモン

2015年より公開が始まった「デジモンアドベンチャーtri.」シリーズの新キャラクター、望月芽心(もちづきめいこ)のパートナーデジモンとして初登場。その可愛らしい容姿や幼い言動に、作中ではあのレオモンもメロメロにされていた。

「デジモンアドベンチャーtri.」という作品そのものもメイクーモンを中心としてストーリーが展開されており、実は感染デジモンの原因だったことで視聴者を驚かせた。

物語が進むにつれ、メイクラックモンラグエルモンへと姿を変え凶暴性が増していき、第6章「ぼくらの未来」では、オルディネモンとなりオメガモン:マーシフルモードと激突して消滅する。しかし、2020年公開の映画「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」でも、芽心とメイクーモンが一緒にいる姿をちらっと見ることが出来た。

また、その後の作品ではTVアニメ「デジモンゴーストゲーム」に登場。「デジモンアドベンチャーtri.」では可愛らしく描かれていたが、こちらの作品では声や性格が渋めでビターなキャラクターになっていた。

このメイクーモンのイラストはデジモンカードゲームに収録!

デジモンカードゲーム ブースターパック

Xレコード【BT-09】

メイクーモンを
デジモン図鑑でみる

エオスモン

2020年に公開された「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」に登場した、人工的に生み出されたデジモン。作中では、成熟期の姿でネットワーク上に突如現れ、世界中の選ばれし子供達の意識を奪っていた。その真実は、打倒エオスモンを掲げて主人公・八神太一(やがみたいち)達に協力を求めたはずのメノア・ベルッチ自身によって生み出されたデジモンであった。

絶対的な防御力でオメガモンの攻撃ですら無傷でいなし、選ばれし子供達とそのパートナーを洗脳して操るなど、太一達をとことん追い詰める。最後は太一と石田ヤマト(いしだやまと)のパートナーであるアグモンガブモンが進化した姿、「アグモン-勇気の絆-」「ガブモン-友情の絆-」によって討ち倒された。

「デジモンアドベンチャー」の主題歌である「Butter-Fly」にちなんだ「蝶」をモチーフとして取り込んだキャラクターであるエオスモン。その在り方はメノアの思想のもとで太一達と相反したが、最後にはメノアに微笑みかけるようにして消滅する。アグモン達と同じく「デジモンアドベンチャー」シリーズが描いてきた、「絆」を象徴するかのようなキャラクターとなった。

このエオスモンのイラストはデジモンカードゲームに収録!

デジモンカードゲーム ブースターパック

ダブルダイヤモンド【BT-06】

エオスモンを
デジモン図鑑でみる

今回紹介したデジモンの
SNSアイコンプレゼント!

  • Windows: 右クリックより画像を保存
  • Mac: control+クリックより画像を保存
  • 画像を長押しで保存

この記事をシェアする