TOPIC011

今回のピックアップデジモンは「シャイングレイモン:バーストモード」「ムゲンドラモン」「マミーモン」!

この記事をシェアする

シャイングレイモン:バーストモード

2006年放映のTVアニメ「デジモンセイバーズ」に登場したシャイングレイモンの強化形態。

その活躍は同作の劇場版である「デジモンセイバーズ THE MOVIE 究極パワー!バーストモード発動!!」で初めて見ることができた。その後、本編では第38話「バーストモード 究極を超える力」にて登場した。

作中で、バーストモードは本来「使うべきではない危険な力」とされている。大門大(だいもんまさる)が怒りによって発動させた結果、パートナーであるアグモンの進化した姿・シャイングレイモンがシャイングレイモン:ルインモードとなって暴走してしまった。その経験を乗り越えたマサルとアグモンが心をひとつに真のバーストモードを発動させ、シャイングレイモン:バーストモードが誕生。ベルフェモン:レイジモードを圧倒し、マサルと共にWパンチを食らわせる。ぶん殴って討ち倒すという「デジモンセイバーズ」らしい決着を迎えた。

ルインモードのくだりや、マサルの純粋な気持ちを叫ぶ姿、そして復活するアグモン。一連の流れを追っていった結果、このデジモンが生み出したカタルシスは視聴者の熱い涙を誘ったことだろう。

また、玩具では同年11月に発売した「デジヴァイスバースト」にて収録され、本編に先駆けて育成することができた。

主な登場作品

  • デジモンセイバーズ シリーズ
  • デジヴァイスバースト

このシャイングレイモン:バーストモードのイラストはデジモンカードゲームに収録!

デジモンカードゲーム ブースターパック

VSロイヤルナイツ【BT-13】

シャイングレイモン:バーストモードを
デジモン図鑑でみる

ムゲンドラモン

初登場はPlayStation用ゲームソフト「デジモンワールド」。アナログマンの相棒としてラスボスを担った。デジモンワールド出演の姿は、後に出る公式イラストとはデザインが僅かに違うのがミソ。

圧倒的な火力、そしてなによりその名前の格好良さは、ムゲンドラモンと初めて出会ったプレイヤーに多くの驚きと興奮をもたらした。その後、携帯液晶玩具「デジモンペンデュラム5 METAL EMPIRE」にて究極体として育成可能になったときも、あのムゲンドラモンを育てられる……と大いに当時のユーザーを盛り上げた。

アニメでは「デジモンアドベンチャー」の敵組織「ダークマスターズ」第三の刺客として登場。選ばれし子供の一人である泉光子郎(いずみこうしろう)と熱い情報戦を繰り広げ、ウォーグレイモンとの一騎打ちに敗れた。その後もメディアに引っ張りだこのムゲンドラモンは、立て続けにアニメに出演することに。

ゲームにおいても幅広い活躍を見せ、「デジタルカードバトル」でラスボスとしての続投やクリア後のショップ店員での再登場、「アノードテイマー/カソードテイマー」ではキメラモンと融合しミレニアモンへと進化、「デジモンワールド-next 0rder-」でも重要な要素を担う。

主な登場作品

このムゲンドラモンのイラストはデジモンカードゲームに収録!

デジモンカードゲーム テーマブースター

クラシックコレクション【EX-01】

ムゲンドラモンを
デジモン図鑑でみる

マミーモン

人間の姿になることが出来るデジモンとしてTVアニメ「デジモンアドベンチャー02」にて初登場。

作中では不気味な人間の姿で初めて登場した後に、デジモンの姿へ変身する。このデジモンの姿は「デジタルモンスターカードゲーム スターターセットVer.4 古代究極竜の覚醒」にて、アニメに先駆けて公開されていた。

「デジモンアドベンチャー02」の作中では及川悠紀夫(おいかわゆきお)の部下として活躍。相棒であるアルケニモンと行動を共にし、選ばれし子供達の前に立ちはだかったが、最後は黒幕であるベリアルヴァンデモンに見せしめとしてあっさりと消滅させられる衝撃的な結末を迎えた。

その後は「DIGITAL MONSTER X-evolution(デジタルモンスターゼヴォリューション)」にて、ロイヤルナイツに立ち向かうレジスタンスとして登場するなど複数のメディア出演を果たしている。

近年ではTVアニメ「デジモンゴーストゲーム」にて医者として登場。登場時は敵であったものの、のちに大学附属病院で医学を学びヒロ達の手助けをしている。

主な登場作品

このマミーモンのイラストはデジモンカードゲームに収録!

デジモンカードゲーム ブースターパック

ユニオンインパクト【BT-03】

マミーモンを
デジモン図鑑でみる

今回紹介したデジモンの
SNSアイコンプレゼント!

  • Windows: 右クリックより画像を保存
  • Mac: control+クリックより画像を保存
  • 画像を長押しで保存

この記事をシェアする