TOPIC010

今回のピックアップデジモンは「シリウスモン」「パルスモン」「クレニアムモン」!

この記事をシェアする

シリウスモン

TVアニメ「デジモンゴーストゲーム」第56話にて登場した、ガンマモンの究極体。街の人間すべてを燃やして浄化しようとしていたクズハモンに、最後まで抵抗した主人公・天ノ河宙(アマノカワヒロ)。そのパートナーであるガンマモンが、完全体カノーヴァイスモンを経て、ヒロとシンクロして究極進化した姿だ。戦いを通してデジモンと人間の絆の形を見せつけ、クズハモンが抱えていた「穢れである人間は浄化せねばならない」という固定観念を打ち壊した。

進化時には挿入歌である「MAKUAKE」が流れ、曲と演出が相まってシリウスモンの格好良さを何倍にも増幅している。両腕に装備された武器の形状を変形させながら、様々な状況に対応し戦う姿が、とても魅力的に描かれていた。

戦闘が決着する際の、無言ながらも「人間との絆」を語っているかのようなシリウスモンの背中も必見。

「デジモンカードゲーム」では最強ジャンプの付録として初収録。現在発売中のブースターパック「ライジングウインド」にも要注目だ。

このシリウスモンのイラストはデジモンカードゲームに収録!

デジモンカードゲーム リブートブースター

ライジングウインド【RB-01】

シリウスモンを
デジモン図鑑でみる

パルスモン

2021年3月より販売を開始した「バイタルブレス デジタルモンスター」で使用できる「インパルスシティDimカード」にて初登場した成長期デジモン。心拍数や歩数などの活動データを計測するバイタルブレスの特徴を活かすように、ユーザーと共に成長することが出来るパルスモンは、デジタルモンスターというコンテンツに新しい風を吹かせた。

バイタルブレス発売に連動したオムニバス形式の実写プロモーションビデオも複数公開され、フルCGで描かれたパルスモンが少年のパートナーとなってトレーニングをこなし、他のデジモンに立ち向かう姿を見ることが出来る。

また、バイタルブレス単体で進化ツリーがすべてパルスモン系統で埋められたのも記憶に新しい。バルクモンを始めエキサモンランナモンなどへの分岐を含めて、最初からあれほどまでの数の進化先を持って登場したデジモンは前例が少ない。

そして2022年現在、最強ジャンプにて連載中の漫画「デジモンドリーマーズ」では、主人公・鼓堂リツ(こどうりつ)のパートナーとして登場。進化が出来ない呪いを掛けられた村に生まれたパルスモンは、進化を目指すトレーニングマニアとして登場。ハードワークをこなす様がコミカルに表現され、やぶのてんや先生ならではのタッチで可愛いらしく描かれている。

このパルスモンのイラストはデジモンカードゲームに収録!

デジモンカードゲーム ブースターパック

ダブルダイヤモンド【BT-06】

パルスモンを
デジモン図鑑でみる

クレニアムモン

2005年に発売した「デジタルモンスターカードゲーム デジタライズブースター」にて初登場した聖騎士型デジモン。ロイヤルナイツでありながらモチーフに骸骨が採用されたいわゆる「悪者っぽい」デザインのキャラクターとして話題になった。

2006年放映開始のTVアニメ「デジモンセイバーズ」にて重要なポジションで登場。イグドラシルへ通ずる道の番をしており、主人公・大門大(だいもんまさる)の行方不明の父・英(すぐる)の情報を持っていた。マサル達と直接対決を果たしたあと、ロイヤルナイツの中でも良心を持つデジモンとして活躍している。

その後、カードやゲームを中心にたびたび登場して存在感をあらわす。物語におけるクレニアムモンは「セイバーズ」同様、使命と感情で揺れ動くキャラクターとして描かれることが多い。

主な登場作品

このクレニアムモンのイラストはデジモンカードゲームに収録!

デジモンカードゲーム リブートブースター

ライジングウインド【RB-01】

クレニアムモンを
デジモン図鑑でみる

今回紹介したデジモンの
SNSアイコンプレゼント!

  • Windows: 右クリックより画像を保存
  • Mac: control+クリックより画像を保存
  • 画像を長押しで保存

この記事をシェアする