TOPIC007

今回のピックアップデジモンは「オメガモンAlter-S」「ワーガルルモン」「リリスモン」!

この記事をシェアする

オメガモンAlter-S

「デジタルモンスター Ver.20th」にて初登場した、オメガモンの亜種。ブリッツグレイモンクーレスガルルモンが合体した姿であり、原種のオメガモンとは違いウィルス種。

通常のオメガモンは「グレイソード」「ガルルキャノン」を主な戦闘手段に用いているが、Alter-Sにおいては対を成すように「グレイキャノン」「ガルルソード」を扱っている。

TVアニメでは2020年から放映されていた「デジモンアドベンチャー:」の最終話で初めて映像化された。同作ではオメガモンの形態が変化した姿として描かれている。

デジタルワールドの自滅因子であるアバドモンの本体・アバドモンコアによってデータが消えかけていたオメガモンが、選ばれし子供達が持つ紋章の力でオメガモンAlter-Sとして覚醒、アバドモンコアを討ち倒した。

主な登場作品

このオメガモンAlter-Sのイラストはデジモンカードゲームに収録!

デジモンカードゲーム ブースターパック

ユニオンインパクト【BT-03】

オメガモンAlter-Sを
デジモン図鑑でみる

ワーガルルモン

グレイモン系統と並んで人気の高いガルルモン系統で、初めて登場した完全体デジモン。最初に登場したのは1999年3月に発売された携帯液晶玩具「デジモンペンデュラム3 NIGHTMARE SOLDIERS(ナイトメアソルジャーズ)」。進化ツリーの成長期にあたるガブモンと、成熟期のガルルモンに関しては1997年12月発売の「デジタルモンスター Ver.2」で登場しており、ワーガルルモンが登場したことでガルルモン系統としての進化ツリーが確立された。

TVアニメ「デジモンアドベンチャー」シリーズでは、選ばれし子供の一人である石田ヤマト(いしだやまと)のパートナーデジモンとして長きにわたって活躍。当時3Dで描かれた進化バンクにおいて、月を背景に雄叫びをあげる姿が印象的なキャラクターだった。

主な登場作品

  • デジモンペンデュラム3 NIGHTMARE SOLDIERS
  • デジモンアドベンチャー シリーズ

このワーガルルモンのイラストはデジモンカードゲームに収録!

デジモンカードゲーム ブースターパック

NEW EVOLUTION【BT-01】

ワーガルルモンを
デジモン図鑑でみる

リリスモン

七大魔王の紅一点・七つの大罪の「色欲」を司る魔王型デジモン。2002年9月に発売された携帯液晶玩具「デジモンペンデュラムプログレス2.0 ARMAGEDDON ARMY(アルマゲドンアーミー)」で初登場。以降、その妖艶な姿から根強い人気を誇るキャラクターである。

2006年発売のPlayStation2用ソフト「デジモンセイバーズ アナザーミッション」にて初めてセリフ付きでの登場を果たした。

その後は2010年に放映が開始されたTVアニメ「デジモンクロスウォーズ」にてアニメ初登場。デジタルワールドの支配を目論むバグラ軍の幹部、バグラ軍三元士の一体として活躍。策略を張り巡らせ戦う知将な一面も描かれていたものの、作中では「コミカルでどこか憎めない敵役」といったポジションに落ち着いていた。

また、家庭用ゲーム「デジモンワールド Re:Digitize Decode(リ:デジタイズデコード)」でも登場。追加シナリオである「策謀の魔王編」で再び家庭用ゲームで活躍していた。

主な登場作品

このリリスモンのイラストはデジモンカードゲームに収録!

デジモンカードゲーム ブースターパック

ユニオンインパクト【BT-03】

リリスモンを
デジモン図鑑でみる

今回紹介したデジモンの
SNSアイコンプレゼント!

  • Windows: 右クリックより画像を保存
  • Mac: control+クリックより画像を保存
  • 画像を長押しで保存

この記事をシェアする