トピックス

TOPICS
2022/11/07
  • モンモンメモ

モンモンメモ!!Vol.99 デジヴァイス-VV-育成日記 ~ Sランクデジモン目指して育ててみた ~【第2回:成長期】

モンモンメモ!!Vol.99 デジヴァイス-VV-育成日記 ~ Sランクデジモン目指して育ててみた ~【第2回:成長期】

 

 

デジモンファンの皆様!こんにちは!こんばんは!

 

ヌメモン?No~No~ムレモンです!

「この人はいきなり何を言い出したんだ!?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、こちらは私が「バンマニ!」などに出演した際のお決まりの挨拶です(笑)

 

丁度11/5(土)にバイタルブレス共通コンパニオンアプリ 「VITAL BRACELET ARENA」紹介の動画があがったばかりなので、ムレモンの挨拶に興味がある方も、そうでない方も是非ご覧ください!

 

▼動画はコチラ!

https://youtu.be/6KPoHo-yJGI




 

さて、前置きはこのぐらいにしてデジヴァイス-VV-育成日記【第2回:成長期】をはじめます!前回の私のかわいいグリモンはどのような変化を遂げたのでしょうか!!?

 

無事、ガンマモンに進化しました!!🎉

 

 




 

といっても、幼年期Ⅰ→幼年期Ⅱと同じく進化条件は「時間」以外に何もないのでただ3時間待っていただけなんですけどね(笑)

 

では早速ステータス画面を見てみましょう!

 

 

 

タイマーは残り94h!つまり私がこの子を強く育ててあげられるタイムリミットは残り94時間ということになります。。

※「分」以下の単位は切り捨てで表示の為、3時間ちょっと経過していますが残り時間の表示は「94h(時間)」になっています。

 

そして、ランクはD…勿論なにもしてないですからね。

こうなってくると、少しでも我が子(ガンマモン)をよく魅せようとランクを上げたくなってくるのが人の常。

 

 

ムレモン、遂に「トレーニング」を実践します!(筋肉)


 

 


「トレーニング」は成長期以降に初めてできるようになるモードで、「スクワット」「クランチ(腹筋)」「パンチ」「ダッシュ」の4種を選ぶことができます。

 


このトレーニングが今回「VITAL BRACELET BE」になったことによる一番の進化ポイントと断言できます!



といいますのも、各種トレーニングをこなすことで、それぞれメニューに応じた「努力値」がステータスに加算されるシステムとなっているのです!

 

???つまり???

という方もいらっしゃると思いますので、習うより慣れろ、まずは実際にやってみます!

 

 

その前に現状のステータス確認。

何もしてないので当然、黄色い文字=努力値は全部ゼロです。






では、今回は「パンチ」に挑戦しましょう!パンチのメニューを選択して、、







 

あとはひたすらパンチ!パンチ!街中でやると少し恥ずかしいけれど、ガンマモンも頑張ってるので皆さんも頑張りましょう(ちなみにムレモンはもう慣れました)

 

 

 

 

 

GOOD!成功です!AP+5と表示されました!

 

 

 

そして、最初のステータス画面を見てみると、、

何と!一番下のAPに黄色い文字で+5と表示されてるではありませんか!!

 




 

はい。こちらでお分かり頂けましたでしょうか。


つまり、自分がトレーニングを頑張れば頑張るだけ、自分のデジモンのステータスがグングンあがっていくという訳です!

 

トレーニングの内容と各ステータスの関係は以下の通りです。

ダッシュ  → BP(バトルポイント)=攻撃の当たりやすさに関する値が上昇

クランチ  →HP(ヒットポイント)=体力に関係する値が上昇

パンチ   → AP(アタックポイント)=攻撃力に関係する値が上昇

スクワット → PP(フェイズポイント)=進化に必要な値が上昇

 


なんとなく、トレーニングの内容と上がるステータスはリンクしているようなイメージですので、覚えやすいと思います!

 

 

このトレーニングシステム、これまでのバイタルブレスから画期的に進化しているポイントを簡潔にまとめるとこれに尽きます。

 


デジモンに個性が生まれる!



テイマーの育成の量、トレーニング方法によって「攻撃型」「防御型」「バランス型」などステータスにばらつきが生まれ、バトルに深みがでます!

 

これまで同じデジモン同士での対戦の場合、ステータスは同じなので勝敗がかなり運に左右されることがありましたが、今回は同じデジモンでもトレーニング次第で強さに偏りが生まれるため、よりテイマーの“頑張り”がモノを言う!ワケです!

 

 

そうとわかったら、私とガンマモンも猛トレーニング!!!!

(といいつつ、仕事があるので合間合間を見てですが)

 

一目を気にせず、パンチに励んだ結果、、

 



 

という結果になりました!AP+50、HP+35、BP+20の「攻撃特化型ガンマモン」の完成です🔥

そしてランクも、、、

無事Cに突入しました!!

 






 

―ん?これだけやってランクC??自分で言っておいてなんですが、Sランクって相当難しいんじゃ…―

という、頭によぎった不安はさておき、どんどん育成しましょう!



 

育成には「トレーニング」も大事ですが、忘れてはいけないのが「進化」!

デジモンは進化することで基礎値(ステータス画面内の白い数字)が飛躍的に向上します。



 

そうと決まったら進化先確認画面をチェックして、、

シリウスモンをめざすならやはりこのデジモンだろう!ということで、次の目標はベテルガンマモンに決めました!

 




スクワットで進化に必要なPPをためつつ、NFCバトルでバトル回数/勝率を稼ぎます!

NFCバトルはNFC機器(改札機や自販機など電子機器をピッとする所)にバイタルブレスを近づけると発生するバトルで、街中に潜むデジモンたちと戦うことができます。

 

 

そして!

 

こつこつバトルした甲斐もあってか、翌日無事ベテルガンマモンへと進化を遂げることができました!!🎉たなびくスカーフ、かっこいい。。


 

 

 

 

と、こんな所で長くなってきましたので、一度筆を置きます。

次回は、【第3回:成熟期】編!

 

ところで、ガンマモンの進化先に表示されていた「LOCK」の表示。これは何だったのだろう。。

 

 

その謎を追うべく、次回はベテルガンマモンで「ADVENTURE」に挑戦します!

お楽しみに!

 


【VITAL BRACELET BE ちょっと嬉しい新情報🔍】

トレーニングに回数制限はなく、一日に何度でも行うことができる。

 

《本日ご紹介した商品のご予約はこちら》

https://toy.bandai.co.jp/series/vitalbraceletbe/digitalmonster/topics/detail/2741/

※こちらのページに予約取扱いのある各ECサイトのリンクを掲示しております。

 

 戻る