トピックス

TOPICS
2022/10/19
  • モンモンメモ

モンモンメモ‼Vol.96 SuperCompleteSelectionAnimationディースキャナver.ULTIMATE RED/ver.ULTIMATE BLUE



デジモンファンの皆様!こんにちは!

私、『SuperCompleteSelectionAnimationディースキャナ』の企画開発担当のNと申します。

本日より予約終了までモンモンメモにて皆様にSCSAディースキャナの魅力をお伝えしていけたらと思っております!

 

皆様、SCSAディースキャナの予約ページ、9月30日配信のデジタルモンスター25周年記念番組はご覧になられましたでしょうか?

商品の詳しい情報を知りたい方はまずそちらをチェックしてみてください!

 

〈予約ページ〉

https://p-bandai.jp/b-toys-shop/special-1000015027/

〈デジタルモンスター25周年記念番組〉

https://youtu.be/faAQWZyeJ5c

 

ここから先は予約ページや配信番組では公開できていない極秘情報をドンドン公開していきたいと思います!

 

まず、予約ページ上では確認できませんが、ディースキャナの上面ってどうなっているんだろうと気になっている方いらっしゃると思います。

 

今回は特別にディースキャナの上面をお見せしたいと思います。


実はこのようになっており、従来バーコードを読み込むところだった部分はフルカラーのLEDが搭載されております。

アニメの演出でもディースキャナのこの部分が発光しているシーンが多々ありましたのでそれを再現するために実装されています。

 

そして真ん中の黒い部分ですが、こちらが手かざしセンサー兼赤外線通信の送受信部となっております。

前者はスピリットエボリューションの際に手かざしを検知し、

後者は異なるバージョンのディースキャナ同士を通信させるときに使用します。

出来る限り外観を損なわず、これらの機能を搭載することができました!

正面や裏面もこだわり抜いて作っておりますのでご期待ください。

 

続いて、デジモンの必殺技に関して追加情報になります。

デジタルモンスター25th記念番組をご覧になられた方はご存知かと思いますが、

SCSAディースキャナはデジモンに進化した後、黒いボタンを長押しすることで必殺技が発動します!


アグニモンであれば「バーニングサラマンダー」が発動するわけですが、2回目の長押しは「サラマンダーブレイク」、

3回目の長押しは「ファイヤーダーツ」と全ての必殺技を網羅しております。

なので、アグニモンの必殺技は全部で3音収録されているわけです。


もちろん他のデジモンたちも同様に複数の必殺技をしっかりと網羅しておりますので楽しみにお待ちいただけますと幸いです!

黒いボタンを単押しするとどうなるのかというところですが、実は攻撃する時の掛け声が入っております。

「はっ!」、「おりゃ!」等、押す度に複数のボイスが順に発動するようになっています。

これはなりきり玩具ならではですが、自身がアグニモンになりきって攻撃するタイミングでボタンを押すと

あたかも自身がアグニモンになっているかのような感覚が味わえます!

単押しと長押しを使い分けてバトルに励んでください(笑)

 

そして本日最後の情報になりますが、

実は『SPIRIT EVOLUTION』のメニュー画面の中には究極体への進化の項目が2つございます。


「HYPER SPIRIT EVOLUTION A」は楽曲の再生タイミングが最初から始まるもの

「HYPER SPIRIT EVOLUTION B」は楽曲の再生タイミングが歌詞の部分から始まるものになります。


何故こうした2つの演出があるかと言いますと、究極体の進化シーンは拓也と輝二を画面上で分割して

同時に進化するパターンと拓也⇒輝二の順で進化するパターンの2パターンございます。


前者のパターンですと輝二の進化演出は必ず楽曲の歌詞が始まった状態から始まってしまうため、

そのタイミングでの進化演出を再現するために2パターンの究極体演出に分けることにしました。

そのため、普通に進化したい場合は「HYPER SPIRIT EVOLUTION A」を、

拓也⇒輝二の流れで進化したい場合は「HYPER SPIRIT EVOLUTION B」を選んで遊んでみてください!

 

細かい演出の差ですが、両方を再現するためにはこうした機能を搭載しております。

 

ライトな内容からコアな内容までご紹介させていただきましたが、次回は商品パッケージのデザインについて紹介したいと思います。

次回の記事も是非ご覧ください!

それではまた!


〈今回ご紹介した商品のご予約はこちらから!〉

https://p-bandai.jp/b-toys-shop/special-1000015027/



 戻る