デジモン図鑑

WHAT'S DIGIMON
CERESMON

ケレスモン

レベル
究極体
タイプ
神人型
属性
データ
必殺技
・アイランドフリーフォール
・バーニングブラッドシェル
・フルーツフレシェット

プロフィール

オリンポス十二神族の1体で、デジタルワールド随一のスイーツと名高い果実が実る森『カルポスヒューレ』を背負った巨大怪鳥デジモンがケレスモンだ。岩石と豊かな土壌からなる体を持ち、ケレスモンが飛ぶ姿はまさに天空に浮かぶ島そのものである。
 ケレスモンの頭部には本体となる『ケレスモンメディウム』が座す。『ケレスモンメディウム』は戦闘力がほとんどなく滅多に単独で人前に現われることはないが、信用に値するものには稀に怪鳥をつれず姿を見せるという。性格は穏やかで慈愛の心に満ちており、空腹のデジモンには『カルポスヒューレ』の実を差し出し、ケガしたデジモンには回復するまで森にかくまってあげるという。しかし森と大地の恵みのありがたさを忘れ、いたずらに木々を傷つけ地を穢すものには一転して悪魔の森のごとき恐怖をもたらす。
 必殺技は、巨体をそのまま相手に叩きつける『アイランドフリーフォール』は落下した周辺にも強烈な爆風と振動の被害を与える。『バーニングブラッドシェル』は口からマグマの体液を巨大火炎弾として放つ。熟していない『カルポスヒューレ』の実には高濃度の毒があり、これを広範囲にばらまく『フルーツフレシェット』は衝撃と毒で辺りを死の土地に変貌させる。だが毒は数日で上質の肥料へと変化し、その後は豊穣の土地に生まれ変わる。
 デジモン図鑑トップページへ