最終審査通過作品

主催者コメント

「デジモンイラストレーションコンペティション2023」にご参加いただき、誠にありがとうございました。

全13の国と地域の皆様から、特徴の異なる8体のデジモンたちの魅力と愛が存分に表現されたアイデアあふれる作品がたくさん寄せられましたこと、心より感謝申し上げます。

厳正なる審査の結果選ばれました「グランプリ」1作品、「優秀賞」7作品、そして「審査員特別賞」8作品を発表させていただきます。

見事「グランプリ」と「優秀賞」に選ばれました全8作品については、2023年3月現在で、50以上の国と地域で展開している「デジモンカードゲーム」に採用させていただきます。皆様楽しみにお待ちいただければ幸いです。

主催者一同、今後もより多くの方々に楽しんでいただける企画を考えてまいりますので、引き続き、「デジモン」をご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

デジモンイラストレーション
コンペティション主催者一同

グランプリ

血月

「血月」
Kariki Hajime

受賞者コメント

デジモンは私にとって特別な作品で、印象深いデジモンがたくさんあります。その魅力を伝えたくて、赤い満月に照らされるレディーデビモンを描きました。受賞に感謝するとともに、皆さんと競えることができて光栄に思います。これからも努力し続けます!

審査員コメント

今回の作品の中では色彩のバランス、個性的なタッチ、構図と群を抜いて素晴らしい作品でした。グランプリおめでとうございます!!
(渡辺 けんじ)

力作が多いレディーデビモンの中でも、独自の構図と、特徴ある色彩が一際、目を惹く作品です。ブラッドムーンをバックに佇む堕天使は、その表情になにを思うのか。
(原田 真史)

グランプリ受賞おめでとう御座います。カッコいいです。照明の扱い方が素晴らしいのと、月から流れ落ちる血?でしょうか?渓谷から吹き上げる風にたなびく髪によって、そう見えるのかも知れない。もしかしたら、観てはいけない瞬間に出会してしまったのかも知れない。そんな感覚にも陥る、シンプルなのに想像を掻き立てられる不思議な魅力のある作品です。
(小嶋 進介 )

キャラクターのポージングや表情と画面のレイアウトが大変格好良いです。純粋な画力の高さに加えて、イラストのテイストおよび背景の色彩センスも含めて高く評価しております。
(デジモンカードゲーム 制作チーム)

一次審査の時から、圧倒的に、この絵に目を惹かれ、最後まで気持ちが揺れることはなかった。素晴らしい色彩と構図のイラストだ。
(関 弘美)

レディーデビモンがデジタルワールドとリアルワールドどちらの世界も見下ろすかのような構図がとても良く、背景色の赤い月がキャラクターの個性とマッチしていて全体の色調もとても良かったです。彼女の見つめる先には何があるのか?物語が語られそうな印象的なイラストです。
(デジモンゴーストゲーム 制作スタッフ)

優秀賞

夕焼けを眺める

「夕焼けを眺める」
砂倉いおり

受賞者コメント

このような機会をいただけたこと、どれだけ言葉を尽くしても足りないほど感謝の気持ちで一杯です。アグモンの一日を想像しながら楽しく描きました。見てくださる方にもこのイラストを楽しんでいただけたら嬉しいです。

審査員コメント

温かみがあるイラストのテイストと、背を向けたアグモンが広大なデジタルワールドと夕日を見つめる姿が非常にマッチしていると感じ、構図の独創性も含めて評価しております。空間もとても上手く使われており、キャラクターと背景の比率の絶妙なバランスが大変素晴らしいです。
(デジモンカードゲーム 制作チーム)

雨上がりの陽だまり

「雨上がりの陽だまり」
naru

受賞者コメント

デジモンは思い出深く大好きな作品なので、心から嬉しく思います。コンテストに参加することができ、またひとつ素敵な思い出を作ることができました。この経験を生かし、これからも努力を重ねていきたいと思います。

審査員コメント

戦闘種族であるブイモンは、やんちゃで元気なイメージで描かれることが多い中で、成長期ならではの可愛さが、しっかりとした画力で表現されている作品です。
(原田 真史)

强!强!强!

「强!强!强!」
Aurola

受賞者コメント

最上の出来の作品をこのコンペティションに送り、披露する機会をいただけたことに感謝いたします。 デジモンシリーズを好きになった理由はたくさんありますが、特に好きなのは、物語の中で純粋な子供心が描かれている点です。私が作品を通じて表現したかったのも、まさにこの点なのです。 繰り返しになりますが、 本当にありがとうございました!

審査員コメント

浮世絵を彷彿とさせるような和風テイストな背景が面白く、テスラジェリーモンのキャラクターに合っています。そして、全体的に躍動感のある力強いイラストに感じました。
(デジモンゴーストゲーム 制作スタッフ)

回光返照

「回光返照」
竹内 基

受賞者コメント

この度はご選出いただき誠にありがとうございます。選ばれし子供達になりたくて仕方なかった幼い頃の自分に思いを馳せながら夢中で描きました。デジモンに携わる方々に絵を見ていただけたことがとても嬉しく光栄です。ありがとうございました!

審査員コメント

大胆な構図で迫力のある作品であると同時に、手前の雪の結晶が静寂と美しさを際立たせています。凛としたジンバーアンゴラモンに審査員一同唸りました。
(小嶋 進介)

スカモンパフェをどうぞ

「スカモンパフェをどうぞ」
いらさ

受賞者コメント

このたびは数ある作品の中から選んでくださり誠にありがとうございます。かわいい子とデートをするためにパフェに変装する、というシーンをイメージして描きました。お茶目なスカモンをたくさんの方に見ていただけてとてもうれしいです!

審査員コメント

デジモンカフェでこのメニューを見かけたら、思わず注文して、SNSにアップして、食べちゃいますね!! その瞬間が想像できたので、迷わず一票!!
(関 弘美)

梦想汇集

「梦想汇集」
E_Volution_

受賞者コメント

今回のコンペティションで自分を存分に表現でき、デジモンに感謝しています。子どもの頃からデジモンのような冒険物語が大好きでした。受賞は子どもの頃の夢が実現したような気持ちです。

審査員コメント

こちらも私は推していた作品です。キャラクターを勢いのある線と少ない彩色だけで表現しているのは圧巻でした。こういうアイデアあるイラストは好きです。
(渡辺 けんじ)

Imperialdramon a new hope

「Imperialdramon a new hope」
Capitan Artiglio

受賞者コメント

今回の受賞を心から光栄に思います。 幼い頃から、「渡辺けんじさんのようにイラストレーションを描きたい」という夢を持ち続けてきました。幼少期はずっと、デジモンの絵を描いていました。 このような機会をいただけたことに深く感謝いたします!

審査員コメント

究極の古代竜型デジモンであるインペリアルドラモン:ドラゴンモードが、相応しい世界が独創的に描かれている。美しい色使いも、救世主にも破壊神にもなりえるという、その存在を引き立ています。
(原田 真史)

審査員特別賞

Nightwatch

「Nightwatch」
MaxLessle

受賞者コメント

審査員特別賞をいただき、ありがとうございます。 情熱溢れるアーティストによる数多くのすばらしい作品を見ることができたことを、嬉しく思います。また、私の作品が選ばれたことを光栄に思います。 作品制作に取り組むのは本当に楽しかったです。これからデジモンに何が起きるのか、将来のアートコンテンツも楽しみにしています。

審査員コメント

アグモンはソロキャンプ中なのか誰か来るのを待っているのかな?見上げているのは月なのか、流れ星なのか?何考えているのか、何を願っているのか?猛烈に知りたくなる、妄想が膨らむイラストなので一票!!
(関 弘美)

V

「V」
OMGElsie

受賞者コメント

「私の作品が、審査員特別賞に選ばれたことを光栄に思います! デジモンアドベンチャー 02に関する楽しい思い出を胸に、ブイモンを描くことを楽しみました。力強いV字の構図を採用しました。 これからも一生懸命取り組み、さらにたくさんのデジモンを描きたいと思います!」

審査員コメント

いつも明るいイラストが多いブイモンなのに、珍しいくらいの闘争心を感じるイラスト。直進してくるスピード感も心地よいので、一票!!
(関 弘美)

守护海中的数码蛋

「守护海中的数码蛋」
lanlllan

受賞者コメント

受賞は私のデジモン歴のなかで最大のサプライズです。ジェリーモンが大好きで、今回成熟期のテスラジェリーモンで受賞できたことに運命を感じます。ジェリーモンが幸運を運んでくれました。この栄誉は一生忘れません。勇気を与えてくれるデジモンたちに感謝です!

審査員コメント

綺麗かつ透明感のあるテイストと構図がとても素敵なイラストです。画面に賑やかさを加えている周囲のデジモン達も良いアクセントになっております。
(デジモンカードゲーム 制作チーム)

舞

「舞」
益田真利

受賞者コメント

幼少期から何度もそのアートワークに触れ、刺激を受けてきたデジタルモンスターシリーズに、自身のイラストを通して関われた喜びは言葉では言い尽くせません。この度は貴重な機会をありがとうございました。

審査員コメント

躍動感のある構図がとてもよく。月夜に映えるジンバーアンゴラモンというテーマもキャラクターにマッチしています。インパクトに残る素敵なイラストでした。
(デジモンゴーストゲーム 制作スタッフ)

いたずらスカモン

「いたずらスカモン」
Nophy

受賞者コメント

実は私は小さい頃なかなかカタカナが覚えられず苦労していたのですが、大好きなデジモンのおかげでカタカナを覚えられるようになったんです。そんな私がまさか審査員特別賞を受賞するなんて、夢にも思いませんでした!デジモンは進化して強く成長していくもの。この経験を励みに、私もデジモンのように進化していけるよう頑張りたいと思います。

審査員コメント

スカモンの絵はとてもバリエーションがあって、選考に悩みました。中でもこの作品はコラージュ的な表現が個性的でとてもよかったです。
(渡辺 けんじ)

Invading lady

「Invading lady」
gocci

受賞者コメント

この度は審査員特別賞をいただくことなりまして、大変嬉しく思います。私にとってデジモンは、大切な「思い出」です。レディーデビモンは妖しく、攻撃的な印象で、子供ながらに「怖いのに格好いい」と思っていました。今回のイラストはそんな子供の頃を懐かしみながら描きました。ご覧になる方々にも同じように「怖い」「でも恰好いい」と感じていただけたら嬉しいです。

審査員コメント

圧巻のイラストですね。レディーデビモンたちがなんともカッコイイです。構図や色彩感覚もセンスを感じます。手前と奥のキャラで奥行き出すために線の強弱も意識するともっと良くなると思いました。
(渡辺 けんじ)

观察、第一次接触

「观察、第一次接触」
GLACIER寒假

受賞者コメント

受賞に感謝しています!ウォーグレイモンは子どもの頃から大好きなデジモンで、お気に入りのデジモンで受賞することができてとても嬉しく思います。これからもエネルギー溢れるデジモンにたくさん出会いたいです!

審査員コメント

独特のアングルで、力強く描かれたウォーグレイモン。まさに最強の竜戦士の降臨です。貫禄ある佇まいは、この後に巻き起こるであろう激しいバトルをも予兆させます。
(原田 真史)

アコガレ

「アコガレ」
K太

受賞者コメント

幼い頃インペリアルドラモンを始めてみたとき、すごい!かっこいい!けど遠い!という感情を抱いたのを思い出しました。当時感じた気持ちをカタチにしようと思い描いたら、ちょっとだけ近づいた気がします。素晴らしいデジモンを描けて大変光栄です。

審査員コメント

数ある応募作品の中で、最も力強く、重厚で迫力のあるインペリアルドラモンとして選出しました。皇帝の格の違いが非常に上手く表現されていると思います。
(小嶋 進介)